WordPressで古い記事ですよ~な注意喚起的なメッセージを表示してみる

ありがたいことに、CSSの技術系記事にアクセスが多いこのブログなのですが、いかんせん記事が古いものが多く、アクセス解析見るたびに心苦しい気持ちになっていたので、古い記事に注意喚起促すメッセージを表示してみました。

以下を個別記事テンプレート(single.php)の表示したい任意の場所に。

CSSの雑さもさらしておきます。

↓こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
https://www.nxworld.net/wordpress/wp-display-message-on-old-posts.html

WordPressで子テーマを使うには

WordPressのテーマを編集するのに常識だと言われている子テーマ…。ちまたでは常識だそうですが、さっぱり使ってませんでした。
ちょっと思うところがあって、子テーマ使おうとゴニョゴニョしたのでメモメモ。
続きを読む WordPressで子テーマを使うには

DreamweaverにEmmetを入れてみたよ

お便利で絶賛私も使っておりますZen-Codingがいつの間にかEmmetって名前に変わってました。知らんかった…。
個人的にZen-Codingって名前のが好きなんですが、さらにお便利になっていると聞きつけて早速Dreamweaverに入れてみましたのでその流れを覚書。ちなみにDreamweaver CS5.5でのインストールの流れになります。
続きを読む DreamweaverにEmmetを入れてみたよ

IE8でfloatした画像が消えるっていう件

とりあえずIE爆発しないかなー…(´・ω・`)

仕事で作ったサイトの一部がIE8で見ると消えてました。
↓な感じで。
バナーを並べて背景に色が入ってます。
20131106

で、調べて色々やってみて解決したっぽいのでその覚書を。

続きを読む IE8でfloatした画像が消えるっていう件

CSSで特定の部分を印刷しない設定にするには

CSSで特定の部分を印刷したくない場合が多々あります。
そんなときに@media print。なんという魔法の言葉か。

例えばtestというidをふった部分を印刷したくない場合は、

のように記述します。