photoshopで開かないJPEG画像を開く方法

この記事は公開から1年以上前のものです。
内容が古く、現在では推奨されていない方法の可能性もありますのでご注意ください。

photoshopで開かないJPEG画像を開く方法
こんなことが最近発生したのでメモ。
拡張子をpngにすると開く事が出来るのか…。

以下引用

受け取った画像がJPEGなのに、「要求された操作を完了できません。不明又は無効なJPFGマーカーが見つかりました。」というアラートが出て開かないことが、たまにあります。Winユーザーの方がHighMAT方式で焼いてしまったCD-Rが典型的です。GraphicConverterやwebブラウザだと開くのに、加工ができない!大変困りますね。もう一回送り直してもらうのが一番いいですが、時間的に間に合わないこともあります。

こんなときは、拡張子を「.jpg」から「.png」に変えてみます。HighMAT方式では、実は画像はJPEGではなく、PNGなんだそうです。詳細は以下サイトに↓

http://jinen.exblog.jp/7660485/

拡張子を変えたらphotoshopで開き、開いたら別名で保存しなおします。これでとりあえず解決。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA