制作過程:頭部シリーズ “mameDen Q”

この記事は公開から1年以上前のものです。
内容が古く、現在では推奨されていない方法の可能性もありますのでご注意ください。


ちょっと面白好奇心でメイキングなど。

最新の作品、頭部シリーズ “mameDen Q”のメイキングをご紹介します。
(大したことは無いですけども。)




まずラフを書きます。紙にシャープペンでグリグリと殴り書きます。ここの段階だと、ツルっとしてますね、出来上がりと比べると。
豆電球というか、ただの頭部ですね。


次に、ラフをスキャンしてPCに取り込みます。そしてPhotoshopで加筆修正を行います。
頭周りどうしても寂しかったので、大幅に加筆してます。豆電球っぽさも出します。
オデコあいてると、どうしてもツノ書いちゃいます。へへっ(・∀・)

次は清書です。
Illustratorで清書します。出来上がりとほとんど一緒なので画像は割愛します。(一番上の画像と同じものがここで完成します)

ここまでで制作終了でもいいんですが、ここから超アナログ。イラストレーションボードへボールペンで書き写す作業をします。
Illustratorで制作したデータをプリントアウトして、そのプリントしたコピー用紙裏を鉛筆で塗り簡易カーボン紙的な要領でイラストレーションボードへ書き写します。
そしてボールペンでひたすら塗りつぶして、完成

こんな感じで頭部シリーズを制作しております。

…さて次は何を書こうかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA